id:tano13 「身」も多義的でさ、いま生きている自分にとどまらず、この国に生まれたことで引き継いでしまっているものがあるのだろう。過去の積み重ねのうえに現在がある。

これは議論ではなく対話ということで。
議論というと勝敗を決めないといけないようで好きではありません
id:y_arim さんとは一度対話をしたいなとは思ってたのですが
もし議論をされたいのならスルーください。


y_arimさんは犠牲者の顔もしらないで謝罪できますか?
逆に身内を殺された人にとって、その身内の顔も知らない人間が謝ってきたところで、その傷が癒えると思いますか?


形だけなら謝罪は述べれる
でも、本当に心から謝罪するのなら長江をせき止めて、泥の中からすべての遺骨を拾い上げるぐらいのことをするべきでしょう。
本来であれば、人を殺したことへの償いはそこまでして最低ラインです


自分が出来ないと言っているのはそういうレベルの話です
1世紀近く前の出来事の責任を取れるほど自分は偉くない
せいぜい「未来に同じことを繰り返さない努力をする」と約束することぐらいしか自分には出来ないと思ってます